9月26日〜9月27日 出発編

今月頭くらいに京都の友人と話していて、ふと北海道に行こう、ということになった。

というのも、その友人は来年度から就職で中々思うように動けなくなるからという事情と、私が三月に東京に旅行に行こうと思ってジェットスターの飛行機予約をしていたがコロナ禍で行けなくなり、返金してもらった分のバウチャーを年末までに消費しなければいけなかった事情がうまく噛み合ったからだ。

 

友人とは新千歳空港で27日朝に待ち合わせしているため、ジェットスターの飛行機で福岡から間に合うようにするためには26日夜の便で成田に着いてから空港泊をしなくてはならなかった。

人生初の空港泊で緊張しつつ、また27日は2年ぶりくらいの運転をすることになっているため、きちんと寝ないといけない、というプレッシャーがあった。

 

だというのに、出発日前日(9月25日)まで相当生活リズムが乱れていたため、25日は24時間以上強引に起きて生活リズムを戻し、尚且つ酒を大量に飲んで睡眠を浅くして身体を疲れさせた。

また、26日は昼から散髪に行き、ゲーセンに寄り相当歩き回った。

f:id:azsxtan:20200927092425j:imageんっ!神4!サイッキョ!

相当身体を疲弊させて、福岡から成田へ夜の便で向かった。

2年ぶりの運転を前に、死ぬかも知れねぇ……ということで最後の晩餐になるやも知れないので、日本酒と牛すじ煮込みをいただいた。めちゃくちゃ“沁み”た。

 

22時ごろに成田に着いた。

空港泊については事前に調べたら以下のキュレーションサイトが引っかかった。

https://aumo.jp/articles/19668

更新日が結構最近だったのでまるっきり信じて「北ウェイティングエリア」に行けばとりあえず休めそうやな!、と安易に考えていた。

 

成田に着き、「北ウェイティングエリア」を探していた。上のサイトには第二ターミナル付近、とのことで人生初の空港泊に胸を躍らせつつ向かっていた。

 

ところがいくら探しても「北ウェイティングエリア」が見つからない。

もしや…と思って成田空港のHPで調べたところ去年取り壊されたらしい。

キュレーションサイト、二度と信じねぇ。滅びろ。

 

ヘトヘトになり、また牛すじ煮込みと日本酒だけでは流石に足りず、吉野家であったかいものを食べた。

f:id:azsxtan:20200927094905j:image

 

結局24時間開放してある第三ターミナルのフードコートで寝ることにした。

f:id:azsxtan:20200927094559j:image
f:id:azsxtan:20200927094524j:image椅子三つ連結して飛行機用の枕をして寝た。

 

相当疲労を溜めていたため、眠りにつくのは早かった。本当にどこでも眠れる体質で良かったと思った。

 

f:id:azsxtan:20200927094546j:image途中で一回目が覚めたらもっといい椅子が空いたためゆったりと眠りに…

 

ところが、朝4時になると、始発の便の利用者が続々と空港に来始め、また空港も宣伝用のパネル等を動かし始め、相当煩くなり始めた。

流石にその音の““圧””には逆えず、すっかり目が覚めてしまった。

 

起きてしばらくアニメを見ていたが、お腹すいたのでフードコートでうどんを食べた。チクワの磯辺揚げ、好きなんすよね……

f:id:azsxtan:20200927111701j:image

腹も満たされたところで、顔が相当ベタついているのと歯磨きをしたいのとアレコレの事情を解決すべく、空港併設のカプセルホテルでシャワーだけ借りた。

f:id:azsxtan:20200927111710j:image

限られたスペースで作られているため、手前から順にロッカー、トイレ、洗面所、シャワーとなっており、注文の多い料理店みたいだなぁ、と思った。

 

シャワーを浴び、さっぱりしたところで丁度いい頃合いだったので、保安検査場を通り、ターミナルに向かった。

 

そして、今新千歳空港に向かう飛行機の中でこれを認めている。

今日から始まる旅が楽しみだ。死なないように運転しよ……

 

ちなみに旅程は

車で網走まで行き、明日知床を周って、明後日網走監獄とかの観光をしてから札幌まで戻り、一泊してから帰る感じだ。

 

暇があれば1日ずつ更新したい。

ほな。

f:id:azsxtan:20200927111723j:image