鶏胸肉の中華スープ

 

最近、アニメ見るか散歩するか料理するかくらいしかすることがないので、料理をして時間を潰すことが多い。

特にここ2週間くらいドはまりして作っている料理が今回紹介するものだ。

このスープとローストビーフを極めるそんな春休みにしている。

 

調理工程を紹介したい。

  1. 鶏胸肉を一口サイズに切り、塩を少し振ってから鍋で煮る。
    この時、灰汁をしっかりとる。旨味もあるから~とかいうのは知らん。ある程度旨味逃げても臭みが完全にとれるほうがいいと思う。スープ料理だし。
    f:id:azsxtan:20210327211030j:image
  2. 大根、ネギ、人参、椎茸、などを入れて中華だしの素を入れて煮る。
    顆粒だしとか塩、胡椒を入れて味見をしながら味を調える。
    f:id:azsxtan:20210327211054j:image
  3. 食べる30分前くらいに木耳、お湯で戻した春雨、すりおろした生姜、胡麻うずらの卵をいれる。
    ごま油を垂らして香りをつけてもいい。f:id:azsxtan:20210327211148j:image

 

食べる際にラー油垂らして辛さを足しても美味しい。

今回ははしゃいで色々とふんだんに。具を入れたが、鶏胸肉とキャベツと大根だけでも美味しいと思う。春大根や春キャベツを美味しく食べられる上に安上がりでヘルシーな今の時期にぴったりなスープだと思う。ぜひお試しあれ。