令和3年 年の瀬

前回の更新から結構な日が経った。

下書きにいくつか溜まっているが清書が面倒という理由から書きかけのまま放置されて腐り始めてる。

書き始めから書き終えるまでのモチベーションを維持するのがとても難しい。

お金を貰う、相当数の閲覧者やコメントがある、といった見返りがない限り純粋な気持ちだけではなかなか続かないものである。

 

最近は普通に忙しかったり、料理にハマっていたり、料理のネタを探すためにYouTubeを漁ったりといったことばかりしていた。

 

以下見栄え良くできたもの

f:id:azsxtan:20211216085918j:plain

トマトリゾット

f:id:azsxtan:20211216085915j:plain

ポテトグラタン

f:id:azsxtan:20211216085911j:plain

麻婆豆腐

f:id:azsxtan:20211216085908j:plain

鶏胸肉のソテー

f:id:azsxtan:20211216085905j:plain

鶏レバーパテ

f:id:azsxtan:20211216085901j:plain

鶏胸肉のカチャトーラ

f:id:azsxtan:20211216085858j:plain

クロックムッシュ

f:id:azsxtan:20211216231207j:plain

ニラ饅頭 皮から作った



f:id:azsxtan:20211216085855j:plain

チョコのテリーヌ


極度の出不精なので何処かで美味しいご飯食べるより家でシコシコ作ったほうが楽しいと思ってしまう。

春から夏頃は魚料理を中心に色々とやっていたが、秋以降パスタなどのイタリアンと肉料理にハマってちょこちょこ作っている。

野菜の端材で出汁を取るようなマネまでし始めて完全にカブれてしまってる。

 

ソフリットときのこペーストを作り置きするとあれこれ役に立つ。ソフリットは少し時間かかる上にそんなに量できないが、きのこペーストは色んなきのこをぶつ切りにして炒めながら少量の塩と白ワインで味と香り付けしてブレンダーにかけるだけで出来上がるので相当簡単だから作り得だ。

ソースなどに入れるだけできのこのいい風味が出るしコクも出る。そしてチーズのような謎のまろやかさもありカロリーも控えめ。

是非作って欲しい。

f:id:azsxtan:20211216091803j:plain

キノコペースト。なんかキモい。

 

昨日久々に映画「凪待ち」を観た。なんか感想でも書けたら書きたいな。