「紅い服の少女(紅衣小女孩)」第一章 第二章観てきました 感想 ネタバレなし

f:id:azsxtan:20221005155801j:image

映画はにわかだけどまぁまぁ好きで、8月とかちょっと暇だったから映画館にもちょいちょい足を運んでいたが、9月は忙しくてたまに家で見る程度に収まっていた。10月に入ってほんのちょっとだけ暇ができたので折角だし映画館に行こうと思った。

「LAMB」や「沈黙のパレード」も観たかったのだが、ちょっと前に観た「呪詛」や「女神の継承」などでちょっとアジアホラー熱があったのと、大手のシネコンじゃないとこに行きたいという逆張り精神で、Twitterで偶々目にした「紅い服の少女」の2部作を観に行った次第である。

 

第一章と第二章、それぞれ感想を書いていこうと思う。

 

第一章

 

主な登場人物は、不動産営業でめちゃくちゃ汗水垂らして頑張ってるイケメンくん、そのイケメンくんのたった一人の肉親の祖母、イケメンくんの彼女の強い女さん(バリバリ仕事して稼ぎがあって、男からのなし崩し的な誘いをキッパリと断れる“強い”女さん)の3人。

 

あらすじ

イケメンくんと祖母は二人暮らし。イケメンくんには強い女さんという彼女がいる。二人はいい感じだけど、女さんは結婚願望がなく、子作りに拒否感を持っている。祖母は結婚しない女さんに対して不誠実だのなんだのほざいてる。それが原因で祖母とイケメンくんはちょっと仲悪くなってる。そんな中、近所のとあるババアが突如行方不明となった。その行方不明事件を機に周囲で何やら変なことが起こり始める。

ある日、仕事終わりにイケメンくんが彼女を実家に連れて行くと、祖母がいなくなっていた。

次々に行方不明になるこの一連の事件にはモーシンナア(魔神仔)という妖怪が関係してるのではないか…?

 

感想

まぁ、普通に怖かった。あー絶対ここ怖いの来るよねってとこでちゃんとカメラドーン!!からの音ドーン!!!って感じでビビりな自分は普通にビビってた。(そのジャンプスケア一辺倒って言っちゃえばそれまでなんだけど、普通に怖いもんは怖いじゃんね)

ホラーあるある的な展開とか怖がらせ方だから冷める人は冷めるんだろうけど、自分は普通に楽しめたかな。

多少のツッコミ所とかだいぶ気になるCGのテカテカ感とかあるけど、そこはもうしょうがないかなって思えたかな。

CGは金かかるからしょうがないかなってなるけどなんかリアリティとかそういうの求める人は毛嫌いするかもね。

ちゃんと第二章を匂わせるラストとか、しっかり起承転結あるというか、それなりにその世界でのロジックとしては一つ筋が通ってるというか、その点は普通にしっかりしてたから自分は第一章は良かったと思う。90分だしさっくり観られてよかったよ。

あと、強い女さん役の女優さんの顔立ちがあまりにもいい。

呪怨みたいにこえーガキがドン!!!キャーーーー!!!で人間は反射的にビビる。怖いよやっぱ。来るってわかってても。

 

第二章

 

主な登場人物

児相みたいなとこに勤めてる若いシンママ、シンママの高校生の娘、娘の彼氏、児相案件のババア、スペシャルゲスト

 

あらすじ

シンママはめちゃくちゃ仕事忙しくて思春期の娘に構ってあげられず、母子関係は最悪。児相のお仕事ではなんか意味深な線香くさそうなババアが娘を軟禁してて強引にその娘を施設にブッ込む。なんかその仕事の後からその児相案件ババアにちょいストーキングされては「娘を返して…あんたにはわからんけどやばいことになる…」みたいなこと言われて気味悪い。そんな中娘が実は妊娠してるのが明らかになり、中絶するしないで大喧嘩。そのまま娘は失踪してしまう。

色んなとこに連絡してみたけど全く娘の居場所わからず。娘の彼氏が判明し、そいつのとこに行くとなんかやべー儀式してる。

そんなこんなで娘の失踪前の行動が監視カメラから明らかになり、救助隊と娘が消えた山に入るとそこには…

 

感想

ネタバレなしで感想書くのは難しい。なんか生魚食べたいなぁって思って胡麻鯖定食を頼んだら、頼んでない焼き鯖定食出てきた感じだった。

いや、焼き鯖じゃないんだよな。食いたいの。しかも、焼き鯖定食なのに大根おろしも味噌汁もついてねぇ。

自分が公式Twitterとか予告とか全く見てなかったのが悪いのかもしれんな。

でもちょっと…そういうことにしたいなら足りてないもの多くないか?連続で観たせいかドーン!でビビれない身体になっちゃってたから入り込めなかったのか?やっぱ自分が悪いんか?教えてくれよ…

真実って言うけど完全に第一章の内容その真実に関係なくない?

第一章でちょっと鼻につくけどそんなに気にならなかった部分みたいなのが膨れ上がってない?

ってかなんでそのシンママの娘は妖怪に誘拐されたわけ????第一章にあったロジカルさみたいなの全くなくなってるじゃん…

 

 

 

 

 

終わり。ネタバレありで感想書くか。二章やっぱきちいよ。