「紅い服の少女(紅衣小女孩)」 ネタバレあり 感想

f:id:azsxtan:20221005175142j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一章は普通によかったと思うけど、第二章は中途半端さが目立ちすぎてると思うのは自分だけ?

第一章はこれ完全にジョジョの鉄塔だよね。

まぁでも普通にそこそこちゃんと怖いし、その鉄塔の数珠繋ぎみたいなのの始まりとかもちゃんとババアが山に入ってやっちゃいけないことしてしまったから目をつけられちゃったわけで、そこからの名前呼ばれて振り返ったらオワみたいな展開とか、でもそうなったら名前呼んじゃうじゃんねぇ!みたいなとことか普通にロジカルでよくできてるし納得性は高かった。

ハートフルエンドなんだけど、きちんと段階踏んでのハートフルだしいいエンドだったと思う。

難点があるとすれば、彼くん探しパートで救助隊と山に入るんだけど、そこでなんやかんやあっていつの間にか女さんが隊列のしんがりになってしまっているのはおかしいよね。物語上、そうしないと展開できないのかもしれないけど、山ど素人の女をしんがりにするプロの救助隊どうなってんだよ、って思ってしまったよね。

ラストのラストで第二章への匂わせというか、まだこの怪異は終わらんでー!!みたいな感じのもよかったし、ちょっと気を抜いた時にくるあの胎児ギョロッ!!!!!もちょっと声出すくらい吃驚した。

 

問題は第二章だよ。

ホラーなのか、バトルなのか、ハートフルなのか。本当に中途半端すぎる。

第一章であったロジックみたいなのはガン無視ですか?一番のヒキであるはずの「愛する人の名前を呼んじゃダメ…愛する人からの呼びかけに振り返っちゃダメ…」みたいなのを完全におもちゃにしてしまってて悲しくなったよ。

物語の大元になる娘失踪、あれなんでモーシンナアに目をつけられたの? 最序盤での違法森林伐採グループが狩られてるのを入れることで、住処を追われて街に繰り出してきた…って言いたいわけ?でもあれじゃその街に降りてきた感うっっっっすいよね。普通に住処荒らされてそれにキレて正当に狩り殺したようにしか見えないよ。

あと、最後までシンママが娘彼氏に娘の妊娠のことを切り出さない上に、娘彼氏を詰めようともしない展開は何???????????

このシンママは勿論娘を愛してはいるけれども、それでもその妊娠によって人生設計を狂わさせてしまったのは間違いないわけで、それがいろんなことの諸悪の根源なんだから、妖怪だのなんだのをすんなり受け入れる前に彼氏詰めるくらいの描写ないと意味わかんないだろ。ゴムなし射精マンへの怒り、どこに行ったよ。

なーーんかちょろっとだけ、実は娘の妊娠した子供は彼氏の子じゃない的なのあったけど実際どうなのかわからんし、それも幻想なのかもしれない。彼くんいい人すぎるだろ。知らん間に彼女レイプされてて子供できてて…それでも受け入れて結婚してくれるの。実家太そうだし心も太いのかもね。いい奴だよ、きっと。(実は彼氏は無責任膣内射精してなかったって描写あるまで、「こんないい奴そうな顔してるけどお前ガキ孕ませてんだぞ???」って終始心の中で突っ込んじゃってたよね。)

 

サプライズゲストじゃないけど、強い女さんの登場シーンは震えたし、その後の実はイケメンくんと祖母はあのあと死んじゃって、せっかく子供できてたのに子供も死産しちゃった…って展開はビビったね。第一章でやったことを完全に破壊するスタイルを見せつけられて、ここからこれをどう持って行くんだろう…??って思って結構ワクワクしたよ。でも、そこそんな深掘りしないでなんかモーシンナアに一度でも誘拐されたらどうなろうと死んじゃうシステムがあって、女さんの胎児はその呪いを代わりに背負ったんだ、みたいに結論づけていて微妙すぎたね。

ってか、この強い女さんの周りで人死にすぎでしょ。こいつコナンくんか?

でも、ラストの方で夫に化けたモーシンナアときちんと対峙して思いを断つシーンはちょっとアツかったよ。

形は違えど、子供と一緒になることができてよかったね。よかったのか?????

第一章ではあんなに美人だったのに、第二章では色んなことがありすぎて心神耗弱しきっていて面影はあるものの別人感すごくて吃驚した。こんなに人って変わるんだなって。

 

児相案件コンスタンティンババアもなんかちょっと意味わかんないんだよな。腕ドン!!悪霊バン!!はカッコよかったけど。

死んだ娘と同じ名前を次女にもつけるのちょっとキツイし、そこを受け入れたとしても娘を守るためだのなんだの言ってやってること結局虐待じゃん。そこは擁護できないよ。本当に娘守るならさっさと台北抜けて別のとこ行けや。護符とか祭壇みたいなのいっぱい作る金あるなら引っ越せよマジで。

中盤の回想パート 長女死んでからあんな精神状態だったのによく次女つくるメンタルまで持ち直したよな。長女死んだのをめちゃ引き摺ってるとこを理解ある彼くんが現れて孕まされて捨てられたんかな。メンヘラっぽいし仕方ないか。

 

ラストのバケモンVSバケモンバトル、笑っちゃったね。

ラストの前までモーシンナアは結構理不尽に人間を襲うんだけど、虎憑依彼氏ボロボロで娘もなんかやべーのに取り憑かれてもう絶体絶命!!みたいな時に、モーシンナア微動だにせず!の展開はなんなんだ?ガッツリご都合主義すぎて大爆笑だったや。なんかブレすぎでしょ。

 

終始、母と子供の関係性を第一章、第二章ともに描いてるんだけど、テーマの深そうさに対して描いている内容の幼稚さが酷くない?

中絶ダメ!絶対!!!!!とか、死産ぴえん🥺とか、親子愛最強!!とか、分かり合えないことはないんだ!!!みたいなのとか。

「ここ、ハートフルなんで泣いてくださいよ〜???」をありありと見せつけられて流石に冷めちゃうわ。第一章はその感じがちょっとは鼻につくんだけどそんな強くなくて、むしろそれ以外のザ・ホラー映画!みたいな部分が大きかったから素直に楽しめたんだけど、第二章はこの浅いハートフルがもう前面に出ていて見ていられなかった。

観終わってからググったりTwitter等でサーチしてて、「台湾では子供を〜」とかこういう文化なんだよ、ってのを見かけたけど、それはそれとしても酷かったと思う。

中絶のこと一つとっても、「命は素晴らしい!中絶なんて悪なんだ!!!」みたいな印象しか受けないし、望まない妊娠をしてしまった背景であったり無責任男側のクソさであったりとかを全く掘り下げないのはどうなんだろうね。それでなんか最後高校中退したか知らんけど、娘が子供を無事出産したのをみんなで無条件に喜ぶのを見せられてもなんも解決してないというか、全く溜飲が下がらない。泣けねえよ。

 

申し訳程度の社会問題描写というか、第二章の序盤で外国人労働者を違法に働かせて森林伐採してるシーンとか、モーシンナアはそういう自然破壊のせいで山から人里に降りてきたんだ!みたいな感じのことあったけど、これも薄い。薄すぎる。

 

なんか第二章ってとっ散らかりすぎなんだよね。

人間ドラマを描きたいのか、バケモンバトル描きたいのか、社会問題提起したいのか。なんか全部中途半端で浅いまま終わっちゃってるよ。

もうみんなで呪術大戦 陰陽五派 火龍vs白虎でもみない?多分こっちの方がバカに振り切ってて面白いと思うよ。今度見ようっと♪

 

 

第三章、というか外伝としてビビアン・スー主演で人面魚ってのやってるんだね。

ビビアン・スー変わらんね。綺麗やね。でも観に行く気持ちは起きません…ごめんね。

f:id:azsxtan:20221005175409j:image

 

おわり。満足しました。