ワンコイン晩酌 アラ炊き篇

前回に引き続き、ワンコインで晩酌してみた。

 

f:id:azsxtan:20200521175457j:image

近所のスーパーに行くと脂乗っていて美味しそうなブリのアラが売っていたから買って、潮汁にしようか、と思ったが潮汁じゃ酒は飲めないからアラ炊きにしてみた。

 

材料はブリのアラと大根と生姜と各種調味料。

 

f:id:azsxtan:20200521175607j:image

まずはアラの臭み抜きのためにボウルに入れて塩を振ってしばらくしたら熱湯かける。

 

f:id:azsxtan:20200521175729j:image

一緒に入れる大根の下処理。

圧力鍋に大根と生米と水入れてしばらく圧力かけて煮る。この一手間で味の染み方がマジで違う。

冷凍させたらいいっていう説あるけど、冷凍するのダルいしあんまり違いがわからないのと水分抜けて若干しわしわになるから大根のホクホクみが減ぜられてしまうから微妙じゃない?

 

f:id:azsxtan:20200521180215j:image

下処理終わったアラと大根を煮込む。

 

f:id:azsxtan:20200521180130j:image

水、酒、みりん、砂糖、刻んだ生姜を入れてしばらく煮込む。

しばらくしたら醤油を入れて味を整える。

 

前回のバイ貝の煮付け作ったのと併行していたから残った煮付けの汁を入れて味整えた。貝の出汁出ていて旨味がマシマシだった。

 

ブリのアラ  200円

大根 半分  80円

生姜     30円くらい

調味料    20円くらい

 

計330円。

 

ここからお酒代考えるとワンコインで抑えるためには170円、、、缶チューハイ以外無理じゃない??

まず、ワンコインで晩酌しようとしてツマミをちゃんと作ってしまうと結局そういう感じにしかならないことに気づいたのでこの企画は今回で終わり。バーーーーーーカ。

 

f:id:azsxtan:20200521181045j:image

近所の酒屋で売ってる生酒買ったわ。1000円で4合。旨いしコスパもいいしこのツマミにぴったり。

1日アラ炊き寝かせて置いたら味染みまくってたわ。バカ旨な。缶チューハイで流すのもったいねぇわ。

 

ほな、、、また、、、、。